1ヶ月は28日がオススメな理由w

こんにちでーす。
よしひこと申します。

今日もやっていきたいなって思ってますけどw

Q 皆さんは日付と曜日の不一致感じることないですか。

A 正直無いと言えば嘘になってしまいます。
(東京都 二十代 男性)

ですよね!(自作自演)
僕も一日が月曜日から始まる月は覚えられますが、それ以外だとごちゃごちゃしてしまいます。

ええ、ですから、私が申し上げたいことが、今日の題目となっております。スクロール上の方御覧くたさい。

(ここで僕は3秒待つ)

#聡明な皆様は御存じかと思いますが、自分の前学のためお付き合いください。

一年365(366)日は、12月に別れており、一月ごとに日数がばらけています。

ニシムクサムライと呼ばれる小の月。
2 4 6 9 11

それ以外を大の月。
1 3 5 7 8 10 12

大の月は31日、小の月は30日
{2月は28日(4年に1度の閏年は29日)}
と一般に広く浸透しております。

本題に入ります。
つまり、一月28日∩月曜日が1日
∴1+{7(n-1)}=7n-6
# nを月においての週の累計数とする。

であれば、カレンダーを見ずとも曜日が割り出せるし、
雛祭り(3/3)
子供の日(5/5)
勤労感謝(11/23)
などの休日を土日と被らないようにできる。

また、
バレンタイン(2/14) #以下VDと称す。
ホワイトデー(3/14) #以下WDと称す。
エイプリルフール(4/1) #以下AFと称す。

なんかは逆に平日に持っていけるように調整できる。#12/25を休日にできます。

その場合
7n
7n-6
7n-5
7n-4
7n-3
7n-2
7n-1

14=0 #平日
1=1 #平日
23=2 #休日
3=3 #平日
25=4 #休日
5=5 #平日
=6 #

3,4,5を平日にすると、gwができますが、
クリスマスが休日にならない事実が
発覚してしまいました(T-T)

妥協は必要ですね。
元旦と大晦日を平日にすると、
23456が土日がいいですかね。

8月13~16日(お盆)を平日にすることを踏まえると、

火 6 13 20 27
水 7 14 21 28 VD、WD、大晦日(平)
木 1 8 15 22 元旦、AF(平)
金 2 9 16 23 勤労感謝(平)
土 3 10 17 24 イブ(休)
日 4 11 18 25 クリスマス(休)
月 5 12 19 26 子供(平)

なんかはいかがでしょうか。
・VD,WD,AF,元旦,大晦日を平日。
・勤労感謝,イブ,クリスマスを三連休
・お盆13~16を平日。
に拘ってみました。

逆に、5月3,4,5のgwを犠牲にしてみましたw

妄想終了です。
母の日(5月第2日曜)や父の日(6月第3日曜)は、意図してかどうかは知らないけど休日だしね。

まあ前期は、「冴えかの」が木曜日、「ダンまち」が金曜日だったんで曜日感覚ありましたが、
今期は見てるアニメがありません。

おすすめのアニメあったら教えてください!!!
ではでは~