友情は努力して持続するもの

はーい、今日もやっていきましょう!ふ

最近は暑くもなく、涼しくもなくちょうどよい気温が続いていて過ごしやすいかと思われますが、
みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

雨も降らないし、雷も止んで、地震はたまに起こるけど、、、
今はお天道様も小休止といった所でしょうか。

昼間はお布団も干しやすく、夜はクーラーや扇風機なんかももしかしたら使わなくても済みそうですね。


↑何の話だ!ほんとにこれは、、
天気の話って本当に白々しくて笑っちゃいそうですわ。

まぁ気を取り直してお付き合いくださいw

一度は悩んだことがあるのではないでしょうか。
「友人」とは何か

学生生活を卒業すると、友人との交流は著しく減少します。
理由はそれぞれが忙しくなり、自由の時間も減るからです。減った分だけ自分の時間は希少価値を増します。

そんななか友人と会うことは楽しみではありますが、無意識にも自分の貴重な時間とお金を懸けるにふさわしいかどうか判断しているのです。

端的に言えば、「また会いたくなる人」であるかどうか、を。

僕は今職業もなく、それを許される肩書きもないため、この最後に残された「友人」について考えることがよくあります。

なのでここでは友人との交流で気をつけていることを記していきます。

1.対等でいようとする。

意識の問題ですが、例えばフリーターと正社員が友人同士で正社員の方が経済力が高かろうとそこで多く出させるなんてことはやらない方がいいです。

実際に負担かどうかはともかくとして、「金をたかられている」という気持ちをふとした時に感じるかもしれないからですね!

このふとした時に感じる気持ちと言うのは重要です。人の人への印象は会わない間に占める割合も多いですからね!

多く出させるという行為は思い出した際にマイナスに働く可能性が高いですw

2.lineやtwitterの自分とは違う現実の自分

今までにこんなことはありませんか。

twitterで友人にリブライを送ったときに返って来なかったとき。
lineで質問口調で送ったのに、既読が着いていても返事が来なかったとき。
Twitterで呟きすぎたせいか、フォローを切られてしまったとき。

ついイライラしてしまいますが、こんなときはlineやtwitterの自分が嫌われた(←言い過ぎ)
のであって、リアルの自分はまた別人と考えましょう。

人は人間関係を切りたいと思うときは、
「わずらわしいと感じたとき」
「申し訳ないと思ったとき」
だと思うのです。

だからリブライを返すのを忘れた相手はあなたに会う度にリブライを返し忘れた引け目を感じなければなりません。それは自業自得とはいえど、真面目な方にとっては相当な負担でしょう。

それを排除し、自分を守るために人間関係を切ろうとおもうのです。

なのでそういう相手と会うときは「そんなこと気にしていませんよ」という雰囲気を存分に出しましょう。言われて初めて気づくくらいの!

相手は言葉を交わすまではこわばって不満で堪らないはずですが、上の態度で接することで救われることもあるでしょう。

3.友人は損得勘定で考えろ

友情とは無償の情の交流ではあることは間違いありません。
が、情とは半永久的なもので保障がありません。
故に友人関係にも物理的利益、精神的利益という概念を持ち込んでみましょう。

たとえばこんな人はいませんか。
よく情報を仕入れてくれる人。
話をするのがうまい人。
ホットな人。

相手のそんな利点に価値を見いだし、あなたに会いたいと思わせているものです。

よって自分がどのような価値を相手に提供できているか考えることも自己を知ることに繋がるかもしれませんね。

人は一方的に頼られる関係を良しとしませんからね(T-T)
要求ばかり受けていると、表には出さなくても「どうして私ばっかり」と思ってしまうものです。
そして、それはちょっとした弾みでラインの非表示にボタンを押させ、人生に必要な人間か否かを判断させてしまいますからね。

今日は相対的でなく、主観を一般論のように語ってしまいました。まぁそんな日もあっていい!

ではでは~winwin

片想いの快適さには自分すら騙される

おひさでーす!

最近ちょうど給料日でやっとまとまった金が入ったので欲しいものを買いに、渋谷、新宿、池袋を歩き回っていました!

今度紹介させてください。

ブログ更新しない言い訳ばかりお上手になりそうで怖いですが、、、

やっていきましょう!

とは言えど、僕は特に語ることを持たない人間(←根底を揺るがす発言)なので、
今日は好きな女性のタイプについて喋ろうと思います。

このテーマつうのは、Bloggerにとって虎の子の札の訳ですよ。

なんでかと言いますと、我々(笑)Bloggerが書く記事の分類は場所紹介、商品紹介、技術紹介、おもしろ動画など「需要がありやすい」「役に立ちやすい」「検索されやすい」ことを中心に載せています。

なぜなら、身内でアクセス数を稼ぐ訳でない場合、赤の他人に見てもらおうと思ったら、相当文才に溢れた方ならともかく並の文章(It'sme)では箸にも棒にもひっかからないからですね。

戦略として自分をありのまま見せるよりは、相手の需要に合わせるという感じですか(二元論のあさ~いお話)

例えるなら、合コンにおける女性の一見した第一性格が皆おなじようなもの(←秀逸)

サラダ分けて口もとに手を添えて笑い、sugoi,sasuga,shiranakattaを交互に使い分けるアレのことですね(←発想が貧困)

この戦略により確実に興味をひけます。

興味をひくと対象になります。

そこから審査が始まる訳ですね。

つまりブログなら定期的に見続けたり、お気に入りに登録さしたり、
一方恋愛なら、恋愛対象候補としてどうなのかと
背はどれくらいか、年収はあるか、等関門をくぐり始めます!

え~と、なんの話でしたっけ。

あっそうそうブログのネタでした(←わざとらし杉)

でで他者の恋愛遍歴だとか、他人の自分語りなんてのはもってのほか、ノンサンクスなわけです。

そーいう話題が受けるのは、アイドルやら読者が好意を持っている前提、
「君のどんな些細なことでも知りたいよ」
「君のすい臓の色を教えてよ(ぺろぺろ)」
的なブログ状況に限るんですね。

だいたいブロガーにしても、リスクが高い!
よほど自己顕示欲が強い人を除けば、自分の内面をさらけ出すほどのリスクを負いながら、吉か凶かはわからない。

とは言えど、人がやらないことはそれだけで価値があると思いますけど!!!

それを切らざるおえない程切迫している状況であることを御理解の上、下にスクロールお願い致します。


書こうと思いましたけど、やっぱり恥ずかしくなっちゃいました(≧∇≦)←華麗にタイトル詐欺を決めていく~

また今度!ではでは~

空腹時のカップラーメンとおにぎりが一番旨い

三日坊主卒業しましたー(笑)

皆さんは嫌いな「三文字」言葉ありますか?

僕には2つあります。
1つは、「恋愛脳」
2つは、「野次馬」

幸せ=恋愛だと考えている脳味噌肌色野郎が激しく受け付けませんね。

僕が異性によってたかられるタイプでないことが起因するかどうかは置いといて(笑)
そう思ってしまったものはもう仕方ないですね!
(開き直り)

恋愛は好きですけどね!原動力になるし、向上心のチャッカマンにもなることもあるし。
しかしですね、自分を高める理由を本当に恋愛に求めてよいのでしょうか。

#仮に優しくあろうと、理想の彼でいようと、努力すること。
それは、深夜の長電話に応じたり、他人の前で心の広さを見せつけたり、わがままに応えたり、彼女の交遊に寛容であったり、etc.

それって自分でも知らぬうちに、「自分がこれだけしてあげてるのに」
って不満を溜め込んでしまっているんじゃないんですか。
結局for他人って見返りが欲しくなりませんか。

さらに言えば、付き合う=goalならば付き合った時点で自分を高める理由を無くすってことでしょう?

もちろん自分を高める理由を失ったあとも新たに設定し直す方もいらっしゃるとは思いますが、どうも僕には自分の成長と恋愛は別個に考えるべきだと思ってしまいますね。#べきはずるいですねw

今はなにもかも自由じゃないですか。
自分で高校選んで、大学出て、就職して、好きな人を選んで結婚してって、選択の連続ですね。

でさヒトは自分が間違った選択をしたとは思いたくないからさ、
一応人生のテンプレートみたいのがあってそれに沿うじゃないですか。
March出て、公務員就いて、ギャンブル風俗暴力しない人と結婚して、子供も無事生まれて、ローンは完済してないけど一戸建てに住んでれば幸せでしょうみたいなね。

でも幸せってヒトによって違うから、そんな保証なんてないんだよね。

どうなるかなんてやるまでわからかいから、テンプレートに沿うのも選択だけど、それで幸せになれなくてもそれは定型を選んだ自分が責任を負うことでさ、テンプレートが悪いのではないらしい。

結婚した相手がDVでも、借金残して逃げても、マザコンでも、会社がつぶれても、
結局は見抜けない自分のせい。早めに結婚した自分のせい。流れで決意した自分のせい。調べが足りなかった自分のせい。考えが足りなかった自分のせい。

だって環境のせいにしていたら、一生なにも学べないでしょう。

不幸せの理由を探すのはもうやめにしましょう。

話ひっちゃかめっちゃかですねw

2つ目が嫌いな理由は無神経だからですね。(雑)
演技下手なんで気づいても、いっそのこと視界にすら入らなかった素知らぬ顔でやり過ごしたいです。

ちなみに好きな言葉は、「平等」ですね。
中国語でピンフと言います。(←それは平和)
人生ノーテンでも楽しけりゃok
ツァイチェン(^-^)/

1ヶ月は28日がオススメな理由w

こんにちでーす。
よしひこと申します。

今日もやっていきたいなって思ってますけどw

Q 皆さんは日付と曜日の不一致感じることないですか。

A 正直無いと言えば嘘になってしまいます。
(東京都 二十代 男性)

ですよね!(自作自演)
僕も一日が月曜日から始まる月は覚えられますが、それ以外だとごちゃごちゃしてしまいます。

ええ、ですから、私が申し上げたいことが、今日の題目となっております。スクロール上の方御覧くたさい。

(ここで僕は3秒待つ)

#聡明な皆様は御存じかと思いますが、自分の前学のためお付き合いください。

一年365(366)日は、12月に別れており、一月ごとに日数がばらけています。

ニシムクサムライと呼ばれる小の月。
2 4 6 9 11

それ以外を大の月。
1 3 5 7 8 10 12

大の月は31日、小の月は30日
{2月は28日(4年に1度の閏年は29日)}
と一般に広く浸透しております。

本題に入ります。
つまり、一月28日∩月曜日が1日
∴1+{7(n-1)}=7n-6
# nを月においての週の累計数とする。

であれば、カレンダーを見ずとも曜日が割り出せるし、
雛祭り(3/3)
子供の日(5/5)
勤労感謝(11/23)
などの休日を土日と被らないようにできる。

また、
バレンタイン(2/14) #以下VDと称す。
ホワイトデー(3/14) #以下WDと称す。
エイプリルフール(4/1) #以下AFと称す。

なんかは逆に平日に持っていけるように調整できる。#12/25を休日にできます。

その場合
7n
7n-6
7n-5
7n-4
7n-3
7n-2
7n-1

14=0 #平日
1=1 #平日
23=2 #休日
3=3 #平日
25=4 #休日
5=5 #平日
=6 #

3,4,5を平日にすると、gwができますが、
クリスマスが休日にならない事実が
発覚してしまいました(T-T)

妥協は必要ですね。
元旦と大晦日を平日にすると、
23456が土日がいいですかね。

8月13~16日(お盆)を平日にすることを踏まえると、

火 6 13 20 27
水 7 14 21 28 VD、WD、大晦日(平)
木 1 8 15 22 元旦、AF(平)
金 2 9 16 23 勤労感謝(平)
土 3 10 17 24 イブ(休)
日 4 11 18 25 クリスマス(休)
月 5 12 19 26 子供(平)

なんかはいかがでしょうか。
・VD,WD,AF,元旦,大晦日を平日。
・勤労感謝,イブ,クリスマスを三連休
・お盆13~16を平日。
に拘ってみました。

逆に、5月3,4,5のgwを犠牲にしてみましたw

妄想終了です。
母の日(5月第2日曜)や父の日(6月第3日曜)は、意図してかどうかは知らないけど休日だしね。

まあ前期は、「冴えかの」が木曜日、「ダンまち」が金曜日だったんで曜日感覚ありましたが、
今期は見てるアニメがありません。

おすすめのアニメあったら教えてください!!!
ではでは~

初手の他風牌切りは名刺交換だよなぁ

こんにちは~
よしひこと申します。
懲りずにお付き合い頂けると有難いです。

タイトルは、最近始めた麻雀に関してですね!

風牌というのは、文字が書かれている(字牌)のうち、方角(東、南、西、北)が印字されている牌のことです。

そして親から東、南、西、北と順番に自分の方角が割り振られ、自分の風牌を持っていると役(追加point)が付きます!

麻雀初心者なんで上手く説明できず、申し訳ないですがwww

麻雀好きな人、興味ある人いたらぜひ一緒にやりましょう!

@今日は僕が入院した時の話でもしますか!

実は過去に、スポーツ(遊び)の事故で靭帯を切ったしまいましたw

そのあと3ヶ月程放置(謎)してから、手術をし、入院するというテンプレフローチャートを踏んでいきました。

で肝心の入院中ですが、
怪我をしたのが下半身ということもあり、移動が困難でした。

その際に以下のように腐っていきました。
① 基本的にベッドからリハビリを除けば動けないため、ストレスが溜まっていくぅ。
② 小説等を読み、気分転換を図ろうとするも根本的な解決にならず、
③ 同級生の活躍を思う度、自分で自分を呵責しはじめ、
④ ストレスから毛を抜く行為により、間接的に自分を傷付けることで内外の心身を一致させようとした。
SNS等でそんな自分を慰めるように過剰な発言をし、友達を無くしていく。

そんなところでしょうか。
自分で書いてて、悲しくなってきますねヾ(・・;)

まぁいいでしょう。

身体的な側面、社会的な側面、精神的な側面、
ヒトは3つの側面を持っています!(唐突)

そのうち2つを消耗してしまうと、病んでしまうんじゃないかと考えましたね(笑)

つまりですね。仕事が生き甲斐なヒトっているじゃないですか。好調な時は良いと思いますが、それが上手く行かない時期ってのもどうしてもあると思うんですよ。

そんなときに仕事以外に楽しみを持たないと、人生全てが上手く行かないように錯覚してしまう可能性があるので、どうか仕事以外に楽しみを見つけてほしい。(何奴w)

家族、恋人、友達、趣味なんでもいいからさw
(Uverworld TAKUYA節)

仕事は目的ではないじゃないですか。
所謂金儲けの手段でしょう。

例えば、難民ボランティアの寄付金を自分の物にする外国人(真偽は定かではないですが、)や有名アーティストのチケットを転売し、差額を儲けようとも、

それが目的なら「誇り」を盾に糾弾する方もいるやもしれませんが、生きるための手段なら何をしよう(勿論程度は必要)と自由だと思います。職業に貴賤はないとはそういう意味ではないかと思いますが、

それを否定し奪おうとするなら、養うもしくは仕事を紹介するだけの面倒見を発揮するべきではないかと思ってしまうのは僕だけでしょうか。

さて、お疲れ様です!
今日はこんなところで失礼します(^^)/

お初でーす!

人間は生きてるだけで素晴らしいbysomewho

どうも、よしひこと申します。
お時間あるとき見に来てくれるとこの上ないです(^^)/

僕はね、40代のふとした瞬間に
「高校入って大学出て、会社入って、毎日真面目に働いて、
今までの俺の人生なんだったんだろうな。」

って後悔をしたくないんですよね。
→人生舐めてる発言をしていく(笑)

#正確に伝えたいので捕捉
サラリーマン勤めが云々ではなく、自分が考え、選び、納得してその道を歩んでいるかどうか

が自分の中では大切かなと思いますが、いかがでしょうか。みなさんは。

もちろんその時点で先のことは不可視故に後になって、

「やっぱりあんときはこっち正解やで」
と結果論先輩が顔を出すこともありますが、、、

気にせずサクサク進みます!

Qでは、後悔をしないためにはどうすればいいの!?

Aすばり、好きなことをするしかないと思います。

好きなことってなんですかね(哲学w)

好きなことってなくちゃ生きちゃいけないんですかね(逆上)

なぜか好きなことや趣味に関する質問は、反感を買いやすいと感じるのは僕だけでしょうか。(僕だけですね)

これは、質問が不適切かもしれません。人は「こと」が好きなのでしょうか。
まぁいいや。

質問を変え、
「楽しい瞬間はいつ?」
に僕が回答するならば、
歌を歌う、ツイートをする、フットサルをする等でしょうか。

これらの共通点として、自分の考えを表明したい。同調されたい。

という欲求が僕にはあるかもしれませんね。
→ブログ書いてる時点で気づけやw

グダグダ脱線してるんで、まとめます。

(僕にとって)
好きなことが自分の意見の表明及び同調であるならば、目的さえ果たせれば媒体に何を用いるかは問わないということになるかもしれません。

音楽をやろうと、スポーツをやろうと、将棋をやろうと、何をしようと。

マインドリーダーとなる他者さえいれば!

流石に編み物や読書やジムに通ったりすることでは、難しいかもしれませんが。

しかしそれらの経験は、自分が伝えたいと思う下地を厚くするのではないでしょうか。

お疲れさまでした!
こんな感じで意識高い系や中二病的な妄言、あとは登山、歌、グルメ、本、ポケモンUVERのことなんか書いていこうかなと思ってます。
色んな場所行って写真とか撮ってこれたら、華があっていいんですが、、、金欠

なんかおすすめな場所あったら教えてくださーい(^^) ではでは!